オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

妊娠30週目ドクターチェックアップで通院と検査が増えまくりです。

こんにちは、ヒナハナです*


今日は初めてドクターと会ってのチェックアップでした。

というのも本来はまだミッドワイフと会うだけなんですが前回子宮底長が短いと言われて、3週間後のはずの検診が2週間後に早められ、ミッドワイフじゃなくてドクターに診てもらうことになったからです。

ミッドワイフに会う時はいつも10分程度しか待たなくてよかったのに、ドクターと会うのは予約してても45分待ち。オーストラリアあるあるだけど、サンドリンハムで待たされるのは初めてだったから予定が狂った。

しかもやっぱり子宮底長が短いから正確に心拍数を測るために追加でそのまま精密検査に送られ、そこでさらに40分待たされたけど次の予定もなかったしその場でできるからまだ良し。しかもお昼時だったからお腹すくやろうってサンドイッチくれた。優しい。イライラがそれで少し落ち着いた。笑


けど腹がたつのが前回提示されたウルトラサウンド(エコー)の予約日が間違ってたみたいで、急遽明日に変更されたこと、そしてその結果を見るためだけにまた1週間後にサンドリンハムでドクターに合わないと行けないこと。

しかも私もエコー2週間後と聞いていたのに提示された日は4週間後だったから、変だなと思って再度電話で本当にこの日で合ってるのか確認していたんです!ドクターに会う前がいいと思うんですけどって伝えたのに大丈夫って言われて、、でもやっぱ間違いやん!


子宮底長が1センチ短いだけで赤ちゃんは元気すぎるほど動いているし、ドクターもただ私が(オーストラリアでは)小柄だからってだけでシリアスなことじゃないと思うって言ってるのに予定総崩れ。トラムと電車とバスで往復2時間弱、お金も時間もかかる通院なのに本当に腹たつ。

そもそもその日にその場でエコーしてくれればいい話やん。なんでその後すぐドクターに結果聞けないの?1回で済む通院のために私4回も通院してバカみたい。

しかも!!そんなにひどくなかったけどちょっと動悸がしたり心拍数が早くなることがあるって念のために伝えたら、追加で血液検査と心電図測定の紹介状を渡されたんだけど、どっちも違う場所で違う日時。心電図は装着しに行って24時間モニターした後翌日取り外しでまた行かないといけない。さらにその結果は後日GPで。

私この2週間で8回通院なんですけど。。

妊娠後期だし大事をとって赤ちゃんのため。それは重々承知だし病院のスタッフもみーんな優しくて文句言いたくないんだけどこのオーストラリアのStupidなシステムと私が念押したにも関わらずミスして私の時間をたくさん奪ったスタッフに怒り心頭です。

ちょうどケアンズ前にカフェの仕事だけでも辞めてて本当に良かった。サンドイッチもらえてお昼代浮いてよかった。今日この後予定入れてなくてよかった。

良いことに集中してイライラを散らさないと。笑

いつも15分で終わる検診が、今日はもうすぐ3時間。まだ病院です。その大半が待ち時間。プラス通勤時間往復2時間弱。今日はそういう日だったということで。


イライラ冷めやらぬ中書いたブログですが、お読みいただきありがとうございました*

もう少し病院で頑張ります!

ヒナハナ