オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

マタニティ旅行中のハプニングと感想 in Cairns

こんにちは、ヒナハナです*


今日3泊4日のケアンズホリデーから帰宅しました。

たくさんハプニングはあったものの、とっても楽しい時間でした。

妊娠後期に入ったばかりのマタニティ旅行となりましたが、結構制限は多かったですね。

まず久しぶりのTiger Airline(オーストラリアのLCC)びっくりするほど狭くてシートは全然倒れないから3時間半ほどのフライトでもすごくきつかったです。

お腹が大きくて狭いとかじゃなく、背中を丸めても伸ばしてもお腹に重みを感じてリラックスできなくて、あまり動けないことで胃の圧迫感にもつながるし周りの人が食べてるものの臭いがいつも以上に気になって気持ち悪いし。

飛行機ではシートの上に体操座りが私の基本ポジションなのですが、もちろんお腹が邪魔でそれもできず、、やっぱりマタニティ旅行はいつも通りにはいかないですね。

ケアンズでグレートバリアリーフに行くのがワーホリ時代からの夢だったので今回はグリーンアイランドに行ったのですが、ダイビングやシーウォーク、パラセイリングなどほとんどのアクティビティは制限されていて、唯一できるのは底がガラス張りで水中のサンゴ礁や魚が観れるグラスボトムボートを楽しみにしていました。

しかし、ツアーの受付でグラスボトムボートとシュノーケリングが選べてどちらがいいか聞かれました。

妊婦だからシュノーケリングは無理だよね?と聞くと自分のペースでできるから深いとこに行ったりすごく潜ったりしなければ妊娠中でもシュノーケリングOKと言われました!

念のため近くにいた日本人スタッフにも確認したら、その人も大丈夫とのこと!

おお!これは嬉しいと思いシュノーケリングを選択!

ウキウキしてシュノーケリング用品をレンタルし、いざ水の中へ!

…行こうとしましたが、水が冷たい。。。

ビーチサイドは快晴であったかいのに水は結構冷たくて、調べてみると妊娠中のシュノーケリング自体は問題ないが体が冷えることは問題みたいで、悩み抜いた末、断念。。

いつもなら冷たいの我慢してやるところですが、もし赤ちゃんに何かあったらと思うとやっぱりできませんでした(ToT)

しかももうレンタルしてしまったからグラスボトムボートへの変更は不可。結局どっちもできず(T_T)

大人しく最初からグラスボトムボートにしとけばよかった、、としばし落ち込みましたが旦那がパラソルとイスをレンタルしてくれたのでビーチサイドで持参したチーズとクラッカーを食べながらのんびり過ごしました。

f:id:hinahannah:20180824181634j:image

そして迫力満点のクロコダイルショーを見たり

f:id:hinahannah:20180824181720j:image

マタニティフォト風の写真を撮ったりしながら、不完全燃焼ながらも楽しい時間が過ごせました。

f:id:hinahannah:20180824181817j:image

妊娠中でよかったと思うのは、水着を着る前日も直前も、お腹が出ることを気にせずに好きなものを好きなだけ食べれたことですかね!笑


ちなみにハプニングですが、今回の旅行は3年前のパンフレットを見て計画を立てていたのですが、1日目着いたらまず行こうと思っていたケアンズのトロピカルズーがなんと閉園していました(´⊙ω⊙`)

ズーに向かう途中、ネットで検索中に判明。ついて早々あほやんって言いながらシティに戻り、その日はシティ散策・ナイトマーケットに予定変更しました。

翌日は上記したグリーンアイランドツアーへの参加でしたが、シュノーケリング事件の前にもうひとハプニングありました。

ツアーに向かう途中の道で私のiPhone紛失(´⊙ω⊙`)

ものすごーーく焦りました。オーストラリアで無くし物したら絶対戻ってこない。しかもiPhoneなんてなおさら盗られてる。ツアーの集合時間も迫っているから探しに戻ったらツアーも参加できないかも。

絶望的な気持ちで旦那のスマホから電話してみると、なんと奇跡的に日本人の方が拾ってくれていて、しかもそう遠くないところにいたので気づいて5分で手元に戻りました!!

スマホケースに挟んでいた現金も無事。もうありがたやありがたやとお礼を言いなんとかツアーにも遅れず参加することができました。

ケアンズの日本人の多さと日本人の安定の親切さに感謝で、逆に今日はとってもついてると思いながら1日を始めることができました。(実際はこの後シュノーケリング事件が起こるんですが)


なんだかんだ言ってスマホ拾ってくれた親切な日本人の方や、シュノーケリング事件で落ち込む私をなだめてくれてたくさんいい写真を撮ってくれた旦那のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

旅行中のハプニングはつきものですが、ケアンズ旅行やマタニティ旅行を考えている方も、しっかり計画を立てて準備していけば存分に楽しめると思います!とりあえず、出産後グレートバリアリーフリベンジするぞ!!

最後にいくつか写真を載せて終わりたいと思います!

f:id:hinahannah:20180824182050j:image
f:id:hinahannah:20180824182101j:image
f:id:hinahannah:20180824182106j:image
f:id:hinahannah:20180824182055j:image

お読みいただきありがとうございました*

ヒナハナ