読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

LINEのトーク履歴をPDF化するには?英訳は必要?意外と悩む2人の関係の証明。

こんにちは、ヒナハナです*

 

最近パートナービザ関連のことで質問を受けた「LINEのトーク履歴をPDF化する方法」について書きたいと思います!

ビザのため以外にもトーク履歴のバックアップをしておきたい方やビジネス用に印刷したい方々も参考にしていただければと思います。

パートナー関連のビザを申請するにあたって必ず必要になるのが「2人の関係が本物である」という証明です。ビザほしさに結婚してすぐ別れたり、一緒に家を契約して同棲しているように見せかけて実は別々に暮らしていたりしている人が結構いるんですよね。その人たちのせいで余計審査が厳しくなって書類も多くなって迷惑な話です。

本当に結婚しているのに十分な証拠が出せなかったりしてビザが下りなかった人もいることを聞くと、怒りがわきますね。

関係の証明は2人の連名の銀行口座や一緒に借りている家の賃貸契約書などは証明書が出るのでわかりやすいですが、それ以外にも普段の2人の生活の様子や家計のやりくり、家事の分担がわかるようなものが必要で、これが漠然としていて「これを提出すれば絶対大丈夫」ってものがないので結構苦労するんですよね。

特に彼と離れて暮らしている人は(ビザのための一時帰国でも)、彼と離れていても精神的につながっているという証明のために手紙やSNSのやり取りを提出する必要があります。少し前はメールやスカイプのやりとりを証明として出すことが多かったようですが、最近はLINEを連絡手段として使っている人が圧倒的に多いと思います。私もLINEを証明として提出したので他のSNSについてはわかりかねますが、もしかすると私が使ったアプリでほかのSNSもPDF化できるかもしれないのでLINE以外のものでも試してみるといいと思います!

LINEスクリーンショットやテキスト化など様々な方法があるようですが、私が利用したのはCopy Trans Contactsというアプリです。

このアプリをパソコンにダウンロードして使うのですが、私はコンピュータに強いわけではないので間違ったことを書かないためにも当時私も参考にさせていただいたサイト貼っておきます。

https://www.copytrans.jp/support/lineのトーク履歴を印刷する方法/

そこに詳しく書かれているので参考になると思います。あまりパソコンの知識がない私でもこのサイトに書かれている手順に従ってやっていくとすんなりできました!感謝♡

ちなみにそのアプリはWord、EXCEL、HTMLなどの形式は選べますがPDFはありません。

ビザオンライン申請の場合はPDFにしたほうが審査員の人が見やすいですしスッキリしていていいと思うので、私はほとんどの資料をPDFにしました。

そのときにとても役に立ったのがDocuFreezerというソフト。OfficeのドキュメントをPDFやPNGに変換したり、その逆もできます。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/150129/n1501291.html

私もわからないなりに調べながらやったのですが、このソフトはそんなにポピュラーじゃないのかも。でも初心者の私でも使いやすかったですよ!相当重宝しました。

アプリやソフトの細かい使い方は詳しく書かれているサイト様に丸投げさせてもらいましたが、LINEのやりとりを証拠として提出するプロセスとしてはこんな感じです。

ちなみにどちらもすべて無料の範囲内でした!

ただ手紙よりは信憑性は高いかもしれませんが、実際いくらでも偽造できるということでそれほど重要ではないという話も聞きます。

ないよりはあったほうがいいと思って提出しましたが、わざわざ英訳する必要なし!しないと不安という方は自分でしちゃってOK。NATTIなどプロの翻訳家に頼む必要はないです。

最初は私も不安だったので全部英訳しようとかとも思いましたが、1年半の遠距離期間中のやりとりをすべて英訳なんて無理!CopyTransはスタンプや通話履歴もしっかり表示してくれるので雰囲気伝わればいいでしょ!ということで日本語のまま提出しました。

一部をお見せするとこんな感じ。

f:id:hinahannah:20170207143538j:image

結果オールオッケー♪

記念日や誕生日などにやりとりしたカードなどはいくらでも偽造できそうだったので提出してもあんまり意味ないかなーと思って提出しませんでした。

 

私が2人の関係の証明のために提出したものは・・・

毎年の記念日に作ったアルバム

離れている間に私が何度か送ったEMSの領収書

一緒に行った旅行の航空券

結婚式の写真

普段の写真

LINEのやりとり・・・

これくらいですかね。(すべて写真を撮って提出)

 

この項目は漠然としていて不安だし意外と大変ですが、根気強くがんばりましょう!

また何かあれば質問してくださいね^^

 

お読みいただきありがとうございました*

ヒナハナ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ