オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

自己流戌の日の安産祈願*15週目のコンサルティング振り返り*

こんにちは、ヒナハナです*

 

今日は私(17週目)にとって妊娠五ヶ月目の戌の日でした!

メルボルンには神社などはなく戌の日の安産祈願が出来る場所はないようですが、赤ちゃん関係の始めてのお祝いというか行事ということで、旦那をつき合わせて自分たち流でお祝い。

お祝いと言ってもたいしたことは何もしてないんですが、お日柄が先勝ということで朝から赤飯を炊いて自宅のご仏前にお供えして御参りしてから、妊娠帯を初めて装着。

f:id:hinahannah:20180530144033p:image

レギンスの上から付けてなんかすごい格好になってますが^^;

完全自己満な戌の日の安産祈願でした。

 

前回は12週目の健診についてまで書いたので今日は15週目のコンサルティングについて書こうと思います。

 

前回は初の産婦人科受診だったのにエコー取っただけで終わってしまってあっけにとられてしまいましたが、15週目は逆にエコーなしです。

身体測定などももちろんなく完全に問診?カウンセリング?のみ。

初めてミッドワイフと呼ばれる助産婦さんと会い、体調はどうの今までの検査結果はどうのという話をしました。

このシステムも面白い。これからもちょくちょくコンサルティング(健診?)があるようなんですが、基本助産婦さんと会うらしいです。

パブリックだからこういうもんなのか、プライベートでもこんな感じなのかはわかりませんが、助産師さんも同じ人が最後まで担当してくれるわけではなく毎回違う人らしい。

きっと医師とは出産まで会わないんだろうな。

しかもコンサルティング中に血液検査の結果に記録不備があったらしく、もう一回しないといけないことに。。しっかりしてくれよと思いつつも、その場で採血できるとのことだったのでしてもらったんですが、ひどい内出血になりました。

f:id:hinahannah:20180530144100j:image

こういうカウンセリング的なことも前回のエコーと同じ日にやってくれればいいのに、なんでわざわざ別日にやるんだろう。いちいちサンドリンハムまでくるのとっても面倒なのに。といつも文句たらたらな私。

でもこのとき妊娠したら読むべき本?冊子をはじめ、妊婦用の雑誌やベビー用品のカタログ、妊娠線クリームや赤ちゃん用柔軟剤のサンプルまでいろんなものをもらいました。

そのほかインフルや妊婦用の予防接種の案内、両親学級の案内ももらったので予約しなければ。

実はインフルの予防接種は昨日行ってきたのですが、妊婦は無料でした!

両親学級は病院によって費用は違うみたいですが、サンドリンハムの場合は$60~$200(クラスによる)かかるらしいです。

ちなみに去年ボックスヒルホスピタル(パブリック)で出産した知り合いは両親学級は無料だったそうです。いいなー。

 

そしてインフルの予防接種が関係しているのか否かはわかりませんが、ちょっとだるくてくしゃみ鼻水がひどく、昨日ぎっくり腰をやってしまいました。。

昨日は自分でベッドに横になることも起き上がることも出来ない有様。

今朝は朝から贅沢に湯船に使って腰をあたため、だいぶマシになりました。

毎年冬はよくやっちゃうんですが、妊婦もなりやすいらしいですね。ただ利用できるシップや整体が限られていて大変です。

たまたま昨日、今日と連休だったのが幸いでゆっくり休めました。

 

オーストラリアの健診は日本と比べてとっても少ないので、あっという間に現在に追いついてしまいました。

あとはリアルタイムで更新していくのと、通院系のテクニカルなことではなく生活編みたいな感じで書いていきたいと思うので、引き続きよろしくお願いします^^

 

お読み頂きありがとうございました*

ヒナハナ