オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

期間限定歯科助手を終えて...オーストラリアでの歯の治療は高額!

こんにちは、ヒナハナです*

 

ついに終わりました、歯科助手の仕事!
休みなしはキツかったけど終わってみると寂しいです。遠いけど環境はすごくよかったしせっかく慣れてきたのに。
実際にやってみて、歯科助手の仕事って慣れてしまえばそんなに難しくないと思いました。患者さんとは話さなくていいし(中国語が主だから)、頭そんなに使わず言われたことやるだけでいいし(私のレベルではそんなに求められないから)。
ただ知識がないので言われるがままやるだけで正しくできているのかわからないし、感染対策(?)も徹底してあるからこそ何か1つプロセスを間違ったら大変。
実際に人の口にサクションとか突っ込むんだから何かあったら責任重大だし簡単に考えちゃいけないとも思いました。
1人スタッフが辞めることになったから残ってくれないかと言ってもらえたけど、残るならその場しのぎじゃなくもっと勉強してプロ意識持って働きたいし、でもわたしのやりたいことってこれじゃないから、勉強して資格取ろうとまでは思えなくて。
安定するんだろうし仕事も思ったよりは難しくないから断ってもったいなかったかなとも思うんですが。
でも考えたこともなかったような職業を体験できてよかったです!
優しくしてくださったみなさんに感謝!!

 

ちなみにオーストラリアに行くときは歯だけは治して行けってよく言われますよね。それが本当によくわかりました。歯科は保険がきかないので親知らず抜くだけで$350ですよ。会計にはあんまり関わってないですが、$100以下は見たことないです。
詰め物しただけで1万越えなんて無理無理〜!笑
それでもボンボンの中国人はただCleanのためだけに来たりします。子ども連れてきて泣き喚いてほぼ治療できなくてもお金払わなきゃなのに繰り返しくるし。すごいなー。
オーストラリアの医療費って保険がきくのはいいけど、きかないのは馬鹿みたいに高いです。
今妊娠中のカフェのオーナーの奥さんいわく、お腹の中の様子を撮ってチェックするやつ(ウルトラサウンド?)、一回で$500らしいです(゚o゚;;
オーストラリアでの出産は無料という話はどこへやら〜〜。
なんでもウルトラサウンドは必要不可欠なわけじゃないからだそうです。怖(゚o゚;;

 

ともあれ明日カフェのバイト行ったら土曜はようやくおやすみ♡
しばらくは日本に帰ったりバタバタするので職探しはおやすみして、自分のやりたいこと探しに力を入れようと思います*

 

お読みいただきありがとうございました*
ヒナハナ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ