オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

メルボルンとケアンズは別の国みたいに違う!気候や街の雰囲気、食べ物のお話*

こんにちは!ヒナハナです*


実は今ケアンズにホリデーに来ています!

子供が生まれる前に最後の若き2人の思い出づくりに旦那を引っ張って来ました*

f:id:hinahannah:20180823083316j:image
同じオーストラリアですが、雰囲気がまるで違ってびっくりしました!

まずケアンズは常夏の地域なので今真冬のメルボルンの気候とは大違い!

ケアンズの今の時期はメルボルンの夏によく似ていると思いました。

朝と夜は肌寒くて1枚上着がいるけど、昼間はすごく暑い。けど乾季ということもあり湿気は少ないので汗はかかない。海で泳げるけど水は結構冷たい。ケアンズ冬の時期でもこんなあったかいなんて最高!!

気候だけでいうとケアンズに住みたいと本当に思います!!ただ、やっぱり私はメルボルンがいいなーと思うことも多々あります。

街の雰囲気は本当にラフな常夏のリゾート地、イメージ通りのThe Australiaという感じで、イギリス調でどこかクラシカルなイメージのメルボルンとは本当に違う国みたい!

ケアンズの街はメルボルンのサバーブ(しかも栄えてるサバーブじゃなくて普通レベル)程度の大きさしかなくて1日あれば余裕でコンプリートできちゃう。メルボルンの街は6年以上住んでいる今でもよくわからないところだらけです。メルボルンがいかに巨大で都会なのかを思い知りました。

田舎育ちの私にとってはケアンズくらいの大きさの方が安心する気がしますが、住んでると飽きちゃいそうな気もしました。

 

あとケアンズは日本人(特に観光客)がたーーくさんいるんですね!日本人が多い街のジャパレスは美味しいだろうということで、ケアンズに来てまず食べたのはとんこつラーメン!九州育ちでとんこつラーメンにはうるさい私ですが、メルボルンには博多元助や一風堂などすごーく美味しいとんこつラーメン屋さんが増えてきました。

そこでケアンズで評判のいい「がんばらんば」というラーメン屋さんへ!行ってみると意外と小さなお店でしたがものすごい「日本」でした!!美男美女揃いで素晴らしい接客、雰囲気も日本のラーメン屋さんでかなーり期待が高まりました。頼んだのはお店の人気ナンバー1と2!

f:id:hinahannah:20180823083446j:image

いざ実食してみると、、あれ?

最初に言っておくと決してまずくはありません!けど普通のチャイニーズ系のラーメン屋さんを連想させる美味しい味でした。

まず麺が違う!説明できないけど見た目から思ってたのとなんか違う!!笑

スープも意外とあっさりしていて深みのあるとんこつの旨みがあんまり感じられませんでした。

あと餃子も普通に美味しいですが、ラーメン屋さん独特のウマっていう感動はありませんでした。

ここまで書いてあれですが、普通にオーストラリアで食べるラーメンと思えば美味しいですよ!しかサービスは日本並みにちゃんとしてます!別に悪口を言いたいわけではなく、日本人は比較的少なめだけど競合店の多いメルボルンのラーメン(日本食)がいかにレベルが高いかということを思い知りました。


でも感動したのがリブステーキ!!

メルボルンでステーキといえば、お高いステーキハウスばかりでファミリー向けのものはあんまりありません。(知らないだけ?)

でもケアンズにはファミリー向けの比較的安いステーキハウスが結構あって、初日の夜に行ったOutback Jacksというお店で食べたリブが美味しすぎた!!

基本的にステーキやリブは$35以上で高いのですが、とーってもボリューミー!

f:id:hinahannah:20180823083633j:image

私も旦那も食べるの大好きですが大食いではないので、初日に頼んだステーキとリブのコンボ($39)は2人で分けて食べきれませんでした!ポテトとサラダも付いていて、ポテトのディップが選べるのですが、私たちの選んだ「クリーミーガーリック」が美味しすぎて感動!私チーズ系のディップ好きじゃないんですが、これは濃厚なのにくど過ぎず病みつきになりました!

店員さんにメルボルンに支店はないのかと聞いてみたけどどうやら今はないよう。2人ともあの美味しさがどうしても忘れられなくて、なんと昨日(2日目の夜)も同じお店に行っちゃいました!!笑

昨日はビーフリブとランプステーキのコンボを頼んだので、今回はコンボではなくメインサイズのポークリブとオントレーサイズのフライドカラマリ(イカリングではなく焼いたやつ)を注文!

f:id:hinahannah:20180823083715j:image

やっぱり美味しーい!!カラマリも塩コショウ効いててめっちゃ美味しい!!最高。

今夜(3日目)は素敵なフレンチを予約してあるからこのステーキハウスには行けないけど、とても満足でした♡

どれも美味しかったけど一番はビーフリブかなぁ。本当におススメです!!


今回は食べ物と街の話しかしてませんが、また面白いこと更新しますねー*


お読みいただきありがとうございます*

ヒナハナ