オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

汚い表現注意!私を苦しめた恐るべきオーストラリアナンバーワンサプリElevit。。

こんにちは、ヒナハナです*

 

先日旦那が日本に仕事で帰っていた際、楽天でいろんなマタニティ&ベビーグッズを注文しておいて持って帰ってきてもらいました!

中でも本当に買ってきてもらってよかったのが、日本の妊婦用サプリメント(葉酸)。

妊娠を考えたことがある人なら一度は耳にしたことがあるのではないかと思う「葉酸」という栄養素。妊娠中はもちろん、妊活中、授乳中にも積極的に摂取する必要があるといわれています。

体重管理などいろいろ言われないオーストラリアでも、医者からこれだけはきちんと取っておけと言われます。そのとき医者から勧められたサプリがエレビット(Elevit)というオーストラリアの妊婦用ナンバーワンサプリメント。

f:id:hinahannah:20180628151236j:plain

実は私も最初はそれを服用していたたんです。妊娠の初期段階の摂取が一番大切だといわれ、何もわからないのでGPの帰りに1箱$60以上しましたが迷わず購入。

ですが、全く、私には合いませんでした。。

最初はつわりで気持ち悪いだけだと思っていましたがだいたい服用すると15分以内に吐いてしまいました。食前・食後・寝る前・朝起きた直後などいろんなタイミングをためしてみましたが全然だめ。しかもカプセルがとにかく大きくて、うまく飲み込めずおえっとなってしまいます。それでも赤ちゃんのためと思って飲んでいましたが、ある日仕事に行く前に飲めば忙しくて気持ち悪さも忘れるんじゃないかと思って試してみたところ、1時間以上吐かずにいられました。成功かと思いきや、その後極度の腹痛に襲われ仕事中にもかかわらずトイレから本当に動けなくなってしまいました。

しかも便秘で詰まってなかなか出し切れずに冷や汗だらだらかきながら痛みと戦って、そうこうしているうちに吐き気まで出てきてもう最悪。ようやく出始めたと思ったら真っ黒な下痢。救急車・・・と頭によぎったくらい、今までの人生で1番目か2番目につらい腹痛でした。

その後みんな心配してくれて仕事は早退させてもらいましたが、それ以降エレビットを飲むのを一切やめました。大切な栄養素を体内にとどめておくために必死でしたが、吐かずにとどめた結果がこれだったので、こっちのほうが毒だと思いました。

そして驚くべきことに、つわりのピーク中は毎食後必ず吐いてしまっていたのですが、エレビットを飲むのを止めた次の日から一切吐かなくなりました。つわりのピークを越してきたのもあったのかもしれないですが、たぶんエレビットが本当に合っていなかったんだろうと感じました。

後になってエレビットのレビューをネットで見てみると、☆1個か☆5個ととても極端で、合う合わないがはっきりわかれているんだと感じました。そして同時にエレビットの副作用についても見てみると、便秘・下痢・黒い便などまさにその通りでした。

合う人には合うんでしょうが合わない人にはとってもつらいサプリです。ただでさえつわりで生きた心地のしない日々を送っているのに。

それをやめてからは気がけてほうれん草やアスパラなど葉酸含有量の多い食材は取っていましたが、やっぱり葉酸の摂取量は常に気になっていたので旦那の一時帰国にあわせて日本の葉酸を入手するに至りました。

計2ヶ月以上は葉酸サプリなしで過ごしましたが、葉酸サプリなんてなかった時代にも元気な赤ちゃんが生まれていたんだから大した問題ではないだろうと思います。

うちの母親も私合わせて4人も子どもを生んでいますが葉酸サプリは摂ったことないみたいですしそれを聞いて安心。

今は日本のサプリをストレスなく飲んでいます。ちなみに私が買ってみたのはNOCORというもので、粒も小さいし、匂いも特になくて飲みやすいし、副作用も出ていないので本当に買ってよかった~と思っています!

ちなみにまだ半分も飲んでいなかったエレビットは、同じ時期に妊娠していた知人にあげました。もちろん私の体に合わなかったことをしっかり説明して合わなければやめるようにきちんと伝えましたが、彼女には副作用も特になく合っているよう。

その人も日本人ですし、去年出産した私のカフェのオーナーの奥さん(韓国人)もエレビットを授乳期間が終わるまで問題なく飲み続けたそうです。なので日本人だからとかアジア人には合わないとかいうわけではく、本当に人によるみたいですね。

医者が推奨するほどの製品で悪いものではないので無駄にならなくてよかったです。私は葉酸以外にもいろんな美容成分や妊娠中必要な成分が豊富な日本の葉酸アプリを強くオススメします!笑

 

ということで、オーストラリアナンバーワン妊婦用サプリは合わなければとんでもないことになるよ、というお話でした。

汚い話もあった中、最後までお読み頂きありがとうございました*

 

ヒナハナ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ
海外での育児ランキング