オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

ワーホリで持っていってよかったもの、いらなかったもの*

こんにちは、ヒナハナです*

 

特に何もない日常が続いて更新が滞っていたので、初心に戻ってワーホリを考えている方々のためにワーホリで持っていってよかったと思うもの、いらなかったなーと思うものを厳選して書きたいと思います!

 

**まず持っていってよかったと思ったもの/持って来ればよかったと思ったもの(パスポートやパソコンなどは省きます)**

 

・バスタオル&ハンドタオル

こっちでタオル系買おうと思うと結構高くてびっくりしました。私はワーホリ時代バスタオル持ってきていなくて買うのもったいなくて日本から持ってきたハンドタオルで済ませていました。今でも実家で内祝いなどでタオルをもらうととっておいてもらって持っていきます。

・かぜ薬

こっちにもいろんなかぜ薬が売っていますが、強すぎたり高かったりよくわからなかったりするので、用法・用量・効能がわかりやすいなじみのある薬を持っていてよかったです。

・黒のズボンと靴

最初はジャパレスで働く方も多いと思いますが、多くのお店で黒のズボンと靴を用意するように言われます。現地でももちろん買えるのですが意外と高くつく割りにいいものが少ないです。ジャパレスに限らずカジュアルなレストランやカフェは私服のことが多いので、日本で普段着る用としてでも気に入ったものを買ってくると重宝します。

 

**いらなかったもの**

 

・虫除けスプレー

日本ではとっても蚊に好かれるタイプだし、オーストラリア虫多そう!!と思って持っていきましたが、サバーブを含むメルボルン中心部ではまず必要ありません。休みの日はほぼ毎回公園に通う私でもごくまれに蚊にかまれる程度でほぼ見かけません。ハエはたくさん飛んでますが虫除けスプレーじゃどうにも。笑 (ほかの州やファーム、田舎のほうに行くのであれば必要かもしれませんが)

・日本の調味料

少し高めですがちゃんと日本の調味料が買える場所はあります。どんどん増えています。持っていく労力や送る送料を考えたら絶対こっちで買うべき。ただコンソメは手に入りにくいのでコンソメだけは持っていくことをオススメします。

・日本で流行っているおしゃれな(かわいい)服

ほぼ着る機会がありませんでした。こっちは多くの人が昼そんなにおしゃれをせず夜の外出でおしゃれをします。この「おしゃれ」も日本人の感覚とは違うので、日本の可愛らしい感じの服を夜に着るのは少し違和感が。。昼におしゃれしててもなんか浮く?というか「あー、日本人観光客だ」とすぐわかる感じで。。別にいいんですけどなんとなく着る機会がなかったですね。質のよくない洗濯機で洗って傷ませちゃいますし、外出用の服はこっちでいろいろ見てから買っても良いんじゃないかなと思います。

 

**番外編 いる?いらない?**

 

・日焼け止め

日本のほうが圧倒的に使用感がいいです。におわずべたつかず残りにくい。ただこっちにもいろんな種類が大量に売ってあるのでこだわらない方は別に持ってくる必要はありません。私はこだわらない派ですが顔用だけ日本のを使っています。

・歯ブラシ

私がワーホリできたのはダイソーがメルボルンにできる前だったので、そのときは歯ブラシ必須でした。こっちのは大きすぎてちょっと。ですがダイソーができてからは十分な質の歯ブラシがこっちで買えるので特に必要ないです。ただこっちのダイソー($2.80)を高いと感じるのであればかさばるものでもないですし持ってくるのもありですね!

・洗濯ネット

こっちは日本のような質のいい洗濯ネットはありません。これは歯ブラシと同じく、ダイソーを高く感じるのであれば持ってくるという感じですね。ただブラ用は少しかさばるのでスーツケースの空き具合と相談ですかね。

・シャンプーやトリートメント

こっちのシャンプー系は日本人の髪質に合わないものが多いです。ワーホリの期間だけこっちのを使うのもありですが、こだわる人はシャンプー関係全部持っていくべき!私はとりあえずトリートメントだけ持っていきました。ただ水がそもそも違うので日本のシャンプーとトリートメントをこっちで使っても日本ので使ったときのようにサラツルにはなりませんでした。

・化粧品

毎日使っているものは持っていきましたが、別に替えを買っていく必要はないと思います。こっちにもいろんな種類の化粧品は売ってあるので試してみていいと思います。私はワーホリ・スチューデントの期間でいろいろ試してみましたがあまり質のいいものに出会えなかったので、永住した今、日本で買いだめて持ってきています。

・化粧水・乳液

絶対持っていくべき!といいたかったのですが今は無印ができて、質のいい化粧水・乳液が手に入るので私は別に良いかなと思います。こだわる人は持っていくべきですね!

 

こんな感じですかね。

今はダイソーがあるおかげでほとんどのものは手に入ります。日本にいたときは正直100均を甘く見ていましたが、100円でこのクオリティー!日本素晴らしい!品揃え神!ダイソー最高!と崇め奉っています。笑

100円なら買うけど$2.80は高いなーっていうものもありますけどね。それでもありがたいです。

つまり少し高めにはなれどこっちでもほとんどのものが手に入るので、あとは自分のこだわりとスーツケースの空き具合に合わせて決めると良いと思います!

 

ではお読みいただきありがとうございました*

ヒナハナ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ