読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

グルテンフリーでアレルギーや不調が治る⁉︎

こんにちは、ヒナハナです*

実は最近楽天でパソコンを買って、今日本から送ってもらっているところです!
早くデザインを変えたりいろんなことをしたいんですが、今はアプリを使っているの上知識が全然ないので最低限の更新しかできません。
はてなのこともまだよくわからなくて恥ずかしながらブックマークの仕方すらわかりません。笑
ブログに関する本とかを買いたいのですが、こっちでは手に入らないのでネットで調べながら徐々に勉強していきたいと思います。

 

今日は最近のことを少し*
実は私は物心ついたときから、アレルギー性の鼻炎がひどいんです。
新しい病院に行くたびに、耳鼻科の先生にびっくりされるくらいひどくて、レーザー手術とトリクロール酢酸手術も経験しましたが、どっちも効果は1ヶ月も持ちませんでした。
思春期のころが1番ひどかったし、とにかく鼻水ダラダラが嫌でステロイド系の薬をほぼ毎日飲んでいました。今思えば相当体に悪かったなー。
オーストラリアに来てからも特に変わらず、でもそれほど気にせず過ごしていましたが、そして最近本を読みました。
アレルギーの原因は小麦に含まれるグルテンかもしれないということ。
遅発型のグルテンアレルギーは日常の中の不調や軽いアレルギー反応が数時間後、場合によっては数日後に現れる程度のことも多いので何が原因かわからず日々不調の中過ごしている人はかなり多いそう。
これが原因かどうかは2週間抜いてみることでわかるということです。
同時に日本人のほとんどが気づかないだけで乳糖不耐症だということで牛乳に含まれるカゼインというタンパク質を抜くことでひどいアレルギーが一発で治ったという話も!
こちらも抜いてみてわかるそう。
そこで、今週からとりあえずグルテンフリー生活を始めていました!
グルテンとカゼイン2つ一緒に抜いてみるのがいいらしいんですが、今まで何でも食べれた生活からいきなり小麦と乳製品を抜くのはハードルが高かったので、とりあえずグルテンフリーからチャレンジ!
もしこれで20年以上苦しんでいる鼻炎が治るんなら、大好きなお菓子もうどんもパンも、我慢してやる!!
ちなみに醤油は製造過程でタンパク質が完全に消えてしまうのでグルテンは残っていないと厚生労働省によって提示されているので、グルテンだけ抜けばいい人は食べても大丈夫らしいです。
でもグルテンだけでなく小麦に含まれる他の成分にも反応する人や、重度のアレルギーの人は念のため避けたほうがいいと思います。
まだグルテンに関することも勉強始めたばかりなので、この間旦那が食べてたチョコアイスをひと口もらって、ん?と確認してみると、グルテンが含まれてる可能性があると書かれていた!あー(ーー;)また最初から2週間。
こんな感じですがいろいろ調べながら頑張ります^_^;
幸いオーストラリアは日本以上にグルテンフリー食材が充実しています!
いつも使っているコールスという日本のイオンのようなスーパーにもこんな風にグルテンフリーコーナーがあります。

 f:id:hinahannah:20160918174503j:image

f:id:hinahannah:20160918174630j:image

もちろん食品ごとにグルテンフリーがあるのでそんなに大変じゃない!
パンもパスタもお菓子も意外と食べられます♡
もちろんカフェやレストランにも当然のようにグルテンフリーオプションがあります。

f:id:hinahannah:20160918174732j:image

これはこの間ビクトリアマーケットの近くのカフェで食べたグルテンフリーBreakfast*美味しかった♡
この調子なら続けられそう!
これからもちょこちょこグルテンフリー情報をお届けしたいと思います!

 

書きたいことがたくさんあって毎日トピックが変わってしまっていますが、お付き合いいただければと思います。

お読みいただきありがとうございます*

 

ヒナハナ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


メルボルン(海外生活・情報) ブログランキングへ


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


カフェ・喫茶店 ブログランキングへ


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ