オーストラリア移住奮闘記

ワーホリ、Studentを経てパートナービザで移住!毎日挑戦にあふれたキラキラライフをお届けしたいと思います♡

妊娠34週目*本格的に生活に支障が出て来ました。

こんにちは、ヒナハナです* 現在34週目ですが、先週くらいから急激にキツくなってきました。 お腹も大きくなってきて本格的に歩くのもベッドから起き上がるのも眠るのもキツくなってきました。 妊娠9ヶ月ナメてました。結構胸の真下までせり上がってきてる…

妊娠30週目ドクターチェックアップで通院と検査が増えまくりです。

こんにちは、ヒナハナです* 今日は初めてドクターと会ってのチェックアップでした。 というのも本来はまだミッドワイフと会うだけなんですが前回子宮底長が短いと言われて、3週間後のはずの検診が2週間後に早められ、ミッドワイフじゃなくてドクターに診て…

マタニティ旅行中のハプニングと感想 in Cairns

こんにちは、ヒナハナです* 今日3泊4日のケアンズホリデーから帰宅しました。 たくさんハプニングはあったものの、とっても楽しい時間でした。 妊娠後期に入ったばかりのマタニティ旅行となりましたが、結構制限は多かったですね。 まず久しぶりのTiger Air…

メルボルンとケアンズは別の国みたいに違う!気候や街の雰囲気、食べ物のお話*

こんにちは!ヒナハナです* 実は今ケアンズにホリデーに来ています! 子供が生まれる前に最後の若き2人の思い出づくりに旦那を引っ張って来ました* 同じオーストラリアですが、雰囲気がまるで違ってびっくりしました! まずケアンズは常夏の地域なので今真…

子宮底長が短い?妊娠後期の28週目検診

こんにちは、ヒナハナです* 早いもので今週から妊娠8ヶ月、後期に入り、今日は28週目の検診に行って来ました! 前回苦しんだ妊娠糖尿病の検査結果も良好で血液検査の結果も異常なし。 そこで安心していたのですが、今回初めて子宮底長というものを図りまし…

気分最悪。。妊娠糖尿病検査のためのグルコーステスト*

こんにちは、ヒナハナです* 今日は26-28週目に受けなければならない妊娠糖尿病のテストに行ってきました! テストの名前はOral Glucose Tolerance Test。 前日の夜は普通に食事をとっていいんですが、朝からは絶食です。 普段朝起きてすぐ冷蔵庫を開ける私…

オーストラリアでマタニティスイミング*Aquamum at St. Kilda sea bath

こんにちは、ヒナハナです* 今日は初めてマタニティスイミングに参加してきました!! 参加したのはメルボルンでは何箇所かで開催されているAquamumという組織?会社?のクラスで、私は近くのSt. KildaのSea Bathで開催されているものに参加しました! その他…

胎動を半日感じなかった恐怖から学んだこと

こんにちは、ヒナハナです* この間、私の思い過ごしではあったのですがとても怖い思いをしました。 妊娠18週目から感じ始めた胎動が、突然パタッと途絶えました。 感じるようになってからは常に感じるような状態で、忙しくて気づかないことはありましたが、…

汚い表現注意!私を苦しめた恐るべきオーストラリアナンバーワンサプリElevit。。

こんにちは、ヒナハナです* 先日旦那が日本に仕事で帰っていた際、楽天でいろんなマタニティ&ベビーグッズを注文しておいて持って帰ってきてもらいました! 中でも本当に買ってきてもらってよかったのが、日本の妊婦用サプリメント(葉酸)。 妊娠を考えた…

20週目のウルトラサウンドで性別判明**

お久しぶりです! ヒナハナです* 現在20週目(6ヶ月目)で、12週目ぶり(2ヶ月ぶり)のウルトラサウンドがありました。 そのときようやく赤ちゃんの性別がわかりました!! かわいらしいおちんちんをはっきり確認できました*^^* 性別がわかってこれから名前…

なんでお腹の大きくない妊婦に席を譲らないといけないの?マタニティマークについて思うこと。

こんにちは、ヒナハナです* 今日は妊娠して感じたことと、日本のマタニティマークについて考えたことを書こうと思います。 なんでお腹もまだ大きくない涼しい顔した妊婦さんに席を譲らないといけないの?マタニティマークつけて席譲れアピール?幸せアピー…

自己流戌の日の安産祈願*15週目のコンサルティング振り返り*

こんにちは、ヒナハナです* 今日は私(17週目)にとって妊娠五ヶ月目の戌の日でした! メルボルンには神社などはなく戌の日の安産祈願が出来る場所はないようですが、赤ちゃん関係の始めてのお祝いというか行事ということで、旦那をつき合わせて自分たち流…

妊娠発覚から12週目の初健診まで*いよいよ初めての産婦人科受診!

こんにちは、ヒナハナです* 前回は妊娠検査薬で陽性が出てから病院で妊娠判定されるまでの予想外に長い道のりを書かせていただきましたが、今回は初めての妊婦の健康診断について書きたいと思います! 前回もちらっと触れましたが、オーストラリア(メルボ…

妊娠検査薬で陽性が出たらどうする?*オーストラリアで妊娠発覚!

こんにちは、ヒナハナです* 今日は妊娠が発覚した当初、オーストラリアの妊娠・出産事情を全く知らず困惑したことを書いてみたいと思います。 ちなみに私はプライベート保険には入っておらずパブリックでの出産となります。 ここに書いていることは基本全部…

ブログ再開のお知らせ*長い間サボってごめんなさい!

ものすごーくお久しぶりです! ヒナハナです* なんと半年ぶりの更新! まだ読んでくれている人はいるのでしょうか。。笑 この半年間、いろーんなことがありました。 中でも大きな出来事は、私の妊娠発覚!! もともとこのブログはパートナービザ申請にとっ…

オーストラリアでレーザー脱毛まとめ

こんにちは、ヒナハナです* 以前レーザー脱毛について書かせていただきましたが、今日で6回パックすべての施術が完了しました!そこでオーストラリアでのレーザー脱毛をまとめてみたいと思います。 *クリニック*Laser Clinic (Malvern支店) *施術箇所*…

メルボルンでシソを手に入れた。

こんにちは、ヒナハナです* 最近Dengon Netの売ります・買いますのコーナーで売られていたシソの苗を購入しました! シソって時々フジマートに売ってあって買うんですが10枚入りで$3.5とかなんですよ。 高いなーと思っていた時にこの記事を見つけたので、園…

最近行ったマーケットまとめ*

こんにちは、ヒナハナです* やっと写真がアップできるようになったので最近行ったマーケットをご紹介します! South Melbourne Market 4年ぶりくらいに行ってみたSouth Melbourne Market、思った以上に賑わっていました! 食材だけでなくハンドメイドや輸入…

日本の接客業でストレスを溜めている方、オーストラリアでストレスフリーで働けるかもしれません!

こんにちは、ヒナハナです* 最近は仕事が休みの日はいろんな人と会う機会があります。 今週はお気に入りのTreehouseというカフェで2回もランチしました。 そのときに日本での接客業の大変さを聞いて、今自分がどれだけ楽しく働けているのかというのを改めて…

インスペクターに捕まったけど罰金を払わなくてよかった話。罰金免除になったワケと豆知識。

こんにちは、ヒナハナです* また1ヶ月サボってしまいました。 というのもスマホからアップデートしたいのですがなぜか写真が貼れず、後回しにし続けてしまったからです。 今もまだ原因不明。 先日ビクトリアマーケットのナイトマーケットに行ったりサウスメ…

ブログを始めて今日で1年らしい

こんにちは、ヒナハナです* なんとこのブログを始めて今日で1年になるらしいです! ここまで続けてこられたのも読んでくださってスターをくださったりコメントをくださったり、応援してくださるみなさんのおかげです♡ ありがとうございます* 最近更新頻度…

オーストラリアでオーガニックのお菓子を買ってみたり作ってみたり!

こんにちは、ヒナハナです* 最近更新頻度が落ちてきていてすみません。 うまくいかないことも多いですが充実しています! 自分でビジネスを始めたくて、いろいろ調べたり人と会って話したりお金を払って話を聞いてもらたり。 いろんな人の意見を参考にさせ…

終戦記念日のあたたかい話

こんにちは、ヒナハナです* 先日8月9日は私の地元の長崎に原爆が落とされた日でした。長崎生まれ長崎育ちで被ばく三世でもある私には特別な日で、私が働くカフェの常連さんにはそれを知ってくれている人もいます。その8月9日に常連のおばあさんが私にローズ…

Ripponlea EstateとリッポンリーのGlovers Stationというカフェに行ってきました*

こんにちは、ヒナハナです* この間リッポンリーエステイト行ってきました! リッポンリーエステイトとはリッポンリーにある素敵な庭園で、ちいさなボタニックガーデンのような感じでした。 ボタニックガーデンは1人で行くには広すぎますがここはちょうどよ…

レーザー脱毛2回目ですが、あれ?前回より痛い。。

こんにちは、ヒナハナです* 今日は2回目のレーザー脱毛に行ってきました!これは前回、初めてのレーザー脱毛について書いた記事です。 hinahannah.hatenadiary.com 経過報告をすると、脱毛後荒れたりすることもなく10日後くらいから少しずつ抜けはじめ2週間…

大規模ハンドメイドイベントFinders Keepers 2017 in Melbourneに行って来ました!そしてお知らせ*

こんにちは、ヒナハナです* 行って来ました! Finders Keepers 2017 メルボルン!! 大規模なハンドメイドイベントでずっと楽しみにしてたから大興奮♡ 7月14-16日の3日間あってたのですが、私は初日金曜日の夜に行きました! 19時過ぎの遅い時間だったにも…

Prahrahnのカフェ巡り後半*Tall Timber & Market Lane Coffee

こんにちは、ヒナハナです* 今日は昨日書いたPrahrahnのカフェ巡りの続きです! 今回は仕事仲間とCommercial RoadにあるTall Timberというカフェに行って来ました!いつもとっても賑わっているそうで今日も室内は入れず裏庭へ。 でも裏庭も素敵♡ 抹茶ラテが…

Prahrahnのカフェ巡り前半*Uncommon & ONETHIRTYTWO

こんにちは、ヒナハナです* 今週はお休みが多かったのでチャペルストリートを練り歩いて来ました! 月曜日は1人で、今日は仕事仲間と。 写真はPrahran stationに向かう道のりですが、オシャレですよねー。 写真で重くなっちゃうので今回は月曜日に1人で行っ…

バリスタの練習開始〜*コーヒーメイキング

こんにちは、ヒナハナです*最近少しコーヒーを勉強し始めました。といっても学校にいたりするわけではなく、仕事場がコーヒー豆を仕入れているロースターに行って直々にレッスンを受けてました! ロースターは自分たちのブランドのコーヒーを使っているカフ…

レーザー脱毛 in オーストラリア*Laser Clinicsそんなに痛くない!

お久しぶりの投稿です、ヒナハナです* 書きたいと思いつつ、 特にエキサイティングな出来事も、みなさんにシェアできる新しい情報もなかったのです。。 でもついに、行ってきました! 現地のレーザークリニック!レーザー脱毛です! 行ったのはLaser Clinic…